fc2ブログ

ごった煮

日記などを適当にやっていくサイトの予定です。



ごった煮>> ニュース >> 異色の「ご当地ヒーロー」、各地で奮闘中
2011-11-20

異色の「ご当地ヒーロー」、各地で奮闘中

グルメと並んで、地域活性化になくてはならない存在となりつつあるご当地ヒーロー。
各地で、個性的なキャラが続々と登場している。

最近、もっとも注目を集めているのは、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」だ。
ナマハゲの語源でもある風習・ナモミハギをモチーフにして、2005年に産声をあげた。

一方、悪の軍団マジムンから沖縄の平和を守るのは「琉神マブヤー」。
シーサーとゴーヤをベースにデザイン、2008年に生まれた。

このネイガーとマブヤー、登場以来の経済効果はそれぞれ100億円以上と試算されている。
特にマブヤーの場合は200億とも、300億円いわれ、イベントやグッズ売上げはもちろんのこと、キャラクターを務めた地元琉球銀行の定期預金が総額100億円に達するなど、沖縄を中心に空前のヒットを記録した。
さらに来春1月には、全国公開の映画も予定されるなど、ますます人気に拍車がかかりそうな気配だ。

静岡のご当地ヒーロー「からくり侍 セッシャー1」(テレビ静岡)は、街中でバッタリと出会えるのが特徴だ。
主君を警護するロボットで、赤い鎧に白塗りの侍顔をしている。江戸時代から現代に蘇って、悪と戦うという設定だ。
不定期ながら、物語の舞台であるJR静岡駅南口にある駅南銀座に出没するという。
狙い目はテレビ放映のある日曜日の午後らしい。

京都では、ご当地ヒーロー「法華戦隊ミョウレンジャー」が平和を守る。
法華宗の寺院である妙蓮寺円常院が音頭をとり、地元西陣の地域活性化に一役買ってほしいと、誕生した。
七福神になぞらえた「ホテイレッド」「ダイコクホワイト」「エビスイエロー」「ビシャモンブルー」「ショウキグリーン」ら5人組が、悪を成敗し、街に笑顔と活気を呼び戻す。

正義ではなく、強面で悪のイメージを打ち出すご当地ヒーローもいる。
その名は「妖怪カッパサラマンダー」。
大阪東南部の摂北・南河内地域の悪役にしてご当地ヒーロー、地元富田林の特産キュウリと、自然を愛するキャラクターだ。
こちらはリーズナブルを旨とするようで、コスチューム素材はすべて100円均一ショップでまかなっているという。

ひとたび人気を博せば、絶大なる経済効果が見込めるご当地ヒーロー。
しかし、乱立傾向にある昨今、注目されるためにはさまざまな工夫が必要なようだ。
(Yahoo!ニュースより)


出すぎだと思うんですよね。
「ご当地ヒーロー」。
さすがにもういらないんじゃないかなー、なんて。
まあ、地域の特長とかを知ってもらうためにはいい、のかな。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
2012-11-27 09:56 :
コメントの投稿
Secre

プロフィール

ayamu

Author:ayamu
人気ブログランキング、
クリックしてくださるとうれしいです^^

人気ブログランキングへ

いまだにブログの仕組みが良くわかってないお馬鹿です^^;
よろしくお願いします。





「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!



 ◎3000社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!

 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる

 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!

 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも問題なし!!

 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません

 ◎すでに85万サイト以上のホームページ・ブログ・メルマガが参加









はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加


ブックマークプラス by SEO対策



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード